【シャトルハイブリッド中古車】購入前に知っておきたい注意点5つ!

【シャトルハイブリッド中古車】購入前に知っておきたい注意点4つ! 悩み

ホンダの人気ミニバン「シャトルハイブリッド」の中古車を購入を検討している方に向けて、購入前に知っておきたい注意点を5つご紹介します。

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点1:相場は?

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点1:相場は?

引用:HONDA公式サイト

ホンダの人気ミニバン「シャトルハイブリッド」の中古車の相場は、2024年1月現在、80万円~230万円程度です。

走行距離や年式、グレードによって価格は異なるため、購入を検討する際には、これらの要素を踏まえて検討することが重要です。

シャトルハイブリッドは、ホンダの人気ミニバン「シャトル」のハイブリッドモデルです。

JC08モード燃費25.0km/L程度の優れた燃費性能と、5ナンバーサイズながら広々とした室内空間が魅力です。

中古車市場では、走行距離や年式、グレードによって価格が異なります。

かいとぅーん
かいとぅーん

中古車屋さんでは、100万円を切るような価格でも販売されていましたが、走行距離が多く、製造年式が古い車でした。

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点2:走行距離

走行距離が少ない車は、消耗品の交換や修理の必要性が少なく、車両の状態が良いため、相場が高くなります。

一方、走行距離が多い車は、消耗品の交換や修理が必要になる可能性があるため、相場が安くなります。

一般的に、走行距離が10万km未満の車は、比較的状態が良いと判断されます。

そのため、走行距離が10万km未満の車は、200万円~230万円程度の相場が一般的です。

走行距離が10万kmを超えると、消耗品の交換や修理が必要になる可能性が高くなるため、相場は安くなります。

走行距離が20万kmを超える車は、80万円~200万円程度の相場が一般的です。

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点3:年式

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点3:年式

年式が新しい車は、最新の安全装備や機能が搭載されているため、相場が高くなります。

一方、年式が古い車は、安全装備や機能が古い可能性があるため、相場が安くなります。

一般的に、年式が5年以内の車は、比較的新しいと判断されます。そのため、年式が5年以内の車は、200万円~230万円程度の相場が一般的です。

年式が10年を超えると、安全装備や機能が古い可能性があるため、相場は安くなります。

年式が15年を超える車は、80万円~200万円程度の相場が一般的です。

かいとぅーん
かいとぅーん

私の購入したシャトルは、平成29年車なので、7年前の車で160万でした!状態もかなりいい感じです(笑)

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点4:グレード

グレードによって、装備や性能が異なるため、相場も異なります。一般的に、上位グレードは、装備や性能が充実しているため、相場が高くなります。

例えば、シャトルハイブリッドの最高級グレードである「Z」は、本革シートやナビゲーションシステムなどが標準装備されています。そのため、Zグレードは、200万円~230万円程度の相場が一般的です。

一方、エントリーグレードである「G」は、装備が簡素化されています。そのため、Gグレードは、160万円~200万円程度の相場が一般的です。

以上のように、シャトルハイブリッドの中古車の相場は、走行距離、年式、グレードによって異なります。購入を検討する際には、これらの要素を踏まえて、納得のいく車選びを行うことが重要です。

シャトルハイブリッドの中古車の相場は、80万円~230万円程度です。走行距離、年式、グレードによって価格は異なるため、購入を検討する際には、これらの要素を踏まえて検討することが重要です。

シャトルハイブリッドの中古車選びの注意点5:購入後

シャトルハイブリッドの中古車を購入する際には、以下の点に注意が必要です。

  • 走行距離が多い車は、消耗品の交換や修理が必要になる可能性があるため、車両の状態をよく確認しましょう。
  • 年式が古い車は、安全装備や機能が古い可能性があるため、購入前に確認しましょう。
  • グレードによって、装備や性能が異なるため、自分のニーズに合ったグレードを選びましょう。

また、ハイブリッド車は、ガソリン車よりも部品点数が多いため、メンテナンス費用が高くなる可能性があります。

購入前に、メンテナンス費用についても検討しておきましょう。

【シャトルハイブリッド中古車】購入前に知っておきたい注意点5つ!:まとめ

シャトルハイブリッドの中古車を購入する際は、上記の注意点を参考にして、納得のいく買い物ができるといいですね。

シャトルは、荷物もかなり詰め込めるし、燃費もある程度いいので、納得して乗っています♪

コメント