ジャニーズ事務所の関連会社やグループの名称変更一覧最新版!

ジャニーズ事務所の関連会社やグループの名称変更一覧最新版! 芸能

旧ジャニーズ事務所は、2023年10月17日の0時をまわったところで、社名を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に変更しましたね。

これをきっかけに、ジャニーズの関連会社で「ジャニーズ」とか「J」という文字がついている会社名やファンクラブ、グループ名などの変更が次々に行われています。

今回の記事では、ジャニーズの関連会社やグループの名称変更の一覧をまとめてみましたので参考にして下さい。

ジャニーズ関連会社の名称変更一覧

ジャニーズ関連会社の名称変更一覧

ジャニーズ事務所の名称変更に伴い、関連会社やファンクラブも名称を変更しています。

2023年10月2日に行ったジャニーズ事務所の会見で、東山紀之社長は、「“ジャニーズ”と付くものは全てなくなります」と言っていましたよね?

まさに、その通りになってきている感じがします。2023年12月24日現在、変更している内容は下記の通りです。

元の名称新名称事業内容
会社名㈱ジャニーズ事務所㈱SMILE―UP.被害者の補償など
関連会社㈱ジャニーズ事務所STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)エージェント業務
関連会社㈱ジェイストームストームレーベルズレコード会社・映画製作
関連会社㈱ジャニーズ出版ブライト・ノート・ミュージック著作権、原盤権管理
関連会社ジャニーズ・ミュージックカンパニーグルーヴ・ミュージックカンパニー映画・ビデオなどの製作
関連会社㈱ジェイベースMerch Company肖像権管理
関連会社㈱ジャニーズアイランド株式会社Annexタレント育成
関連会社ジャニーズ・エンタテイメント・レコードELOV-Label(イーラブ・レーベル)アーティストのCD・映像作品の制作
関連会社㈱ジェイステーションNEXTPARTオフィシャルグッズの販売・ジャニーズショップの運営
関連会社ジャニーズショップ営業終了オフィシャルグッズの販売

「ジャニーズ」や「J」の文字が使われていない関連会社の名称は変更しないと思います。

ファンクラブや、サイトはどうしても「ジャニーズ」関連の文字を使っているので、変更するしかないですよね。

ジャニーズ事務所から名称変更した「SMILE―UP.」は補償がメイン

ジャニーズ事務所から名称変更した「SMILE―UP.」は補償がメイン

引用:株式会社SMILE-UP.公式サイト

ジャニーズ事務所から名称変更した「SMILE―UP.」(スマイルアップ)は、被害者の補償に専念する会社となります。補償は、来月11月から始めることを表明しています。

「SMILE―UP.」は、タレントのマネジメントや育成業務から撤退して、補償が終わり次第廃業することも発表しています。

しかし「SMILE―UP.」の公式サイトには、「笑顔と感動の輪を、世界に」というキャッチコピーと同時に、ライブ感満載の動画が流れていて、「どう見ても救済会社のサイトに見えない」などといった声がネット上にあふれています。

確かに、もう少し落ち着いた感じのサイトにした方が、色々と言われないですみますよね?

タレントのマネジメントなどは、新たに『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)』が設立され、個々にエージェント契約を行って活動をサポートするそうです。

売れているタレントは、個人事務所を作って『STARTO ENTERTAINMENT』とエージェント契約でもやって行けると思いますが、そうでない方はどうするのでしょう?

まだまだ駆け出しのジュニアなどは、個人事務所を構える事は厳しいでしょうね。

結局、『SMILE-UP.』にいる若いタレントさんは、『STARTO ENTERTAINMENT』とエージェント契約ではなく、マネジメント契約をして所属タレントとして活動するしか活動のやり方がわからないでしょうね。

『STARTO ENTERTAINMENT』の社名は公募で決めた

新しいエージェント会社名の『STARTO ENTERTAINMENT』の社名は、ファンサイトでの公募で決めています。

公募期間は2023年10月17日から31日までで、応募条件は、ジャニーズ事務所のファンクラブ会員であること。応募方法は、ファンクラブサイト内にある専用フォームから、「50字以内で社名案と100字以内で込めた思いなどを記入する」というような事で公募が始まって、現在にいたります。

新会社は、現事務所に所属するタレント個人やグループとエージェント契約を結び、マネジメントや育成業務を担うという事ですが、問題も山積みです。

当初は、東山紀之さんが社長を務め、井ノ原快彦さんが副社長に就任するという事だったのですが、東山さんは社長を辞退して外部から新社長の福田淳氏を迎えています。

名称変更のジェイストームは、嵐のプライベートレーベルだった

㈱ジェイストームは、「ストームレーベルズ」に名称変更しました。

㈱ジェイストームは、「嵐」のプライベートレーベルとして会社が発足していました。

藤島ジュリー景子氏が、2023年1月に代表取締役社長に就任していましたが、2023年10月の記者会見で、すべての関連会社の代表から退く事を発表していましたよね?

㈱ジェイストームの「ストーム」は、「嵐」という意味ですよね?ジャニーズ事務所が、いかに「嵐」に力を入れていたのかが伺えますね。

その証拠に「ストーム」=「嵐」という文字は残したままになっています。

「嵐」がいつ活動再開するのかわからない状況ですが、ファンはいつまでも待っていますよね!

『ストームレーベルズ』から、「嵐」の新曲が出されるのか?待ち望まれます。

ジャニーズショップは名称変更しないで営業終了

オフィシャルグッズの販売をするジャニーズショップは、2023年10月16日で営業を終了しました。

東京、大阪、福岡、名古屋にあるショップには多くのファンが詰めかけ、営業最終日に別れを惜しんでいました。

東京・渋谷にある「ジャニーズショップ」には、「移転準備のため」として現在は休業しているといいます。

名称変更を行い、別の場所でまたショップが再開される事でしょう。

ジャニーズのオンラインストアも16日の午後11時59分でオリジナル商品の販売を終えて、現在は「メンテナンス作業中 」と表示されています。

公式サイトやファンクラブの名称変更一覧

元の名称新名称詳細
Johnny&AssociatesSMILE―UP.公式サイト
Johnny’s netFAMILY CLUB officialファン向けの公式サイト
ジャニーズジュニア情報局ジュニア情報局ジャニーズJr.のファンクラブ
ジャニーズファミリークラブFAMILY CLUBファンクラブ
Johnny’s webFAMILY CLUB web会費制コンテンツ配信
Johnny’s net onlineFAMILY CLUB online公演などを配信
Johnny&AssociatesSmile Up! Project公式X

ジャニーズタレントのグループ名称変更一覧

ジャニーズタレントのグループ名称変更一覧

ジャニーズ事務所のグループに「ジャニーズ」を思わせるグループは、3グループあります。

特に「関ジャニ∞」は、グループ名を変えると、テレビ番組やラジオ番組などのタイトルにも影響が出るので大変ですよね。

そして、『Sexy Zone』も海外ではイメージが悪いという意味合いで、グループ名の名称変更を宣言しています。

グループ名は、そう簡単に決めれるものではないので、時間をかけて検討するのではないでしょうか?先に、テレビ番組のタイトルの方が変更になりそうです。

元のグループ名新グループ名
関ジャニ∞SUPER EIGHT(スーパーエイト)
ジャニーズWESTWEST.
Sexy Zonetimelesz
ジャニーズJr.ジュニア

2024年4月1日に「Sexy Zone」が、「timelesz」に改名しました。

さらに、新メンバーのオーディションを行うという発表もありましたね。

ジャニーズWESTがグループの名称変更を発表!

2023年10月18日の22時から「ジャニーズWEST」が新しいグループ名を「WEST.」に変更したと発表しました!

この事は、『ジャニーズWEST』の公式Xで事前に告知されていました。

その後、「WEST.」の公式YouTubeで名称変更が発表されました。

ジャニーズ名称変更でジャニーズWESTの中間淳太も困惑していた

「ジャニーズWEST」の中間淳太さんは、2023年9月29日に出演したMBSテレビ「よんチャンTV」の中で、グループの名称を変更する方向だという事を話していました。

中間さんは、「やっぱり仕事にも影響も出てきますし、なんでこんな目に遭わないかんのやろって正直、個人としての思いはありますね」と本当に困っていましたね。

さらに、「冒頭でなんでこんな思いしなきゃいけないんだって気持ちになってるって言いましたけど、それ以上に被害者の方からしたらもっともっと悲しい思いをしてると思うので、WEST全員、名前を変わるつもりではいます。事務所とも話しました」とグループ名称を変えることについても触れていました。

中間さんは、色々と今回の件で感じた事を口外しているジャニーズタレントですが、ネットでは「辞めればいいのに」「他の事務所に移ったら?」などと言われていたらしいです。

でも、中間さんの「WEST.」愛が強い物だったので、今日に至ると言っています。

ジャニーズ名称変更を関ジャニ∞の村上信吾が語っていた

2023年10月17日に放送の日本テレビ系「午前0時の森」で関ジャニ∞の村上信吾さんが、「関ジャニはまだ言って良いよね…?」というシーンが印象的でしたね。

番組は、日をまたいでの生放送でだったので、18日からは「ジャニーズ事務所」の名称が変更になっていました。

それに伴い、村上さんが「関ジャニ∞」の話をするときも「我々の所属しているグループ…」という表現に訂正していました。

ずーっと言い慣れた名前を急に変更する事は、なかなか難しいですよね?番組での村上さんは、少し意気消沈していました。

追記:2024年2月4日に関ジャニ∞は、『SUPER EIGHT(スーパーエイト)』に改名しました。

ジャニーズ名称変更でテレビやラジオ番組名も変わる

ジャニーズの名称変更で、「ジャニーズ」という名称のついたテレビ番組やラジオ番組名も次々と変わっています。

私がいつも楽しみにしている「ジャにのちゃんねる」もしばらくお休みになりました。

それぞれのグループでの事を決めてから、また集合して再開するのでは?と思われていました。

それから約1か月に「ジャにのちゃんねる」から「よにのちゃんねる」に変更されて、YouTube活動が再開されましたね。

テレビ番組では、2023年のうちに変更が間に合わないものもありそうです。

名称変更のあった番組と、これから変更を行うと思われる番組を下記に一覧にしてみました。

名称変更前名称変更後出演
YouTubeジャにのちゃんねるよにのちゃんねる「嵐」二宮和也
「KAT-TUN」中丸雄一
「Hey! Say! JUMP」山田涼介
「Sexy Zone」菊池風磨
テレビ関西ジャニ博Aぇ!!!!!!ゐこ(ええこ)よゐこ
「Aぇ!group」
CSジャニーズJr.ランドNEOジュニランNEOジュニア
テレビ関ジャニ∞のあとはご自由にSUPER EIGHTのあとはご自由にSUPER EIGHT
テレビ関ジャム 完全燃SHOWEIGHT-JAMSUPER EIGHT
ラジオSexy ZoneのQrzone検討中Sexy Zone

ジャニーズが名称変更に至った理由とは?

ジャニーズが名称変更に至った理由は、企業やテレビ局から名称変更の検討を求める声が多かった事でした。

「ジャニーズ事務所」という名称は、1962年から続いていました。その為か?東山紀之社長は、9月の記者会見で、「(ジャニーズという名前は)創業者の名前であり、初代グループの名前でもあるが、タレントが培ってきたエネルギー、プライドだ」とも語っていて、社名を継続する方向でいる事が伺えましたよね?

ですが、CMのスポンサー企業やテレビ局サイドが、会社の名称変更を求め始めたんです。その結果、10月の会見でジャニーズの名称変更を決めましたよね。

東山紀之社長は、「全てジャニーズとつくものはなくなります」と言って、藤島ジュリー景子前社長は、「ジャニー喜多川の痕跡をこの世から一切なくしたいと思う」と手紙を書いていました。

この結果、関連会社を含めた「ジャニーズ」という言葉を使ったあらゆるものが無くなっていきました。

ジャニーズ事務所の関連会社やグループの名称変更一覧最新版!:まとめ

今回の記事では、ジャニーズ事務所の関連会社や、グーループ名、ファンクラブ名の名称変更をまとめてみました。

これからもどんどん発表があると思いますが、一番気になるのは、やっぱり「グループ名の変更」ですよね?「関ジャニ∞」や「Sexy Zone」が、どのようなグループ名になるのか?決まり次第、追記していきます。

コメント