【和牛】川西と水田が不仲理由で解散発表!今後の活動はどうする?

【和牛】川西と水田が不仲理由で解散発表!今後の活動はどうする? 芸能

【この記事の内容】

  • 【和牛】川西・水田コンビ解散!理由は?
  • ルミネ・the・よしもと公式サイトで、不仲で解散した【和牛】の出演を取りやめ
  • 【和牛】の解散に上沼恵美子をはじめ芸能人のコメントが続々
  • 【和牛】川西は以前から解散を考えていた?
  • 【和牛】がテレビから干された理由
  • 【和牛】水田・川西の経歴は?
  • 【和牛】だけじゃない!今年解散したお笑いコンビが多い

【和牛】川西・水田コンビ解散!理由は不仲だから!

【和牛】川西・水田コンビ解散!理由は?

2023年12月12日、お笑いコンビ【和牛】の川西賢志郎さんと水田信二さんが、2024年3月31日をもってコンビを解散することを発表しました。

解散の理由について、「漫才に対する姿勢の違いが目立つようになった」と語っています。

わかりやすくいうと、「不仲になった」という事ですよね?

【和牛】は、M-1グランプリで5年連続決勝進出を果たし、M-1史上初「3年連続準優勝」の記録を持っています。その後も数々の賞を受賞するなど、人気お笑いコンビとして活躍してきました。

【和牛】の今後の活動

【和牛】の二人は、今後も芸人活動は続けていくそうです。川西さんは「新たに情熱をささげられるものを探し、見つけ、挑戦していけたらと思っています」と語っていました。

水田さんも、「自分にとって、漫才も漫才以外のお仕事も、芸人の仕事は全て本業です」とコメントをしていて、ピンで活動を続けていくそうです。

かいとぅーん
かいとぅーん

でも、今後の舞台には二人では立たないようです。ルミネの公式サイトでも降板が決まった事を報告しています。

【和牛】解散!川西のコメントでわかる不仲さ

突然の報告ではございますが、来年の3月末日をもって和牛を解散することとなりました。3年ほど前から、僕はより舞台に力を入れたいという思いが強くなる一方で、水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました。徐々に彼を信頼できなくなり、節度を保てず厳しく言葉をかけることもありました。それが彼を苦しめることに繋がり、求めるような漫才もできなくなってしまいました。

自分がなりたかった漫才師像を、実現している姿を楽しみにしながら応援してくださっていた皆様には、心苦しい報告となりましたが、どうかご理解ください。また、関係者各位へ最大限にご迷惑をおかけしない形を模索し、会社と相談を重ねておりましたが、急なご報告となってしまいました。そのために、ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。漫才師としての自分を育ててくれた会社やスタッフの皆様、仲間やお客様に、改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。今後も芸人活動は続けてまいります。新たに情熱をささげられるものを探し、見つけ、挑戦していけたらと思っています。

引用:日刊スポーツ

【和牛】の川西さんのコメントをまとめると下記のようになります。

  • 水田の劇場出番への遅刻が続いたこと
  • 自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つ
  • 徐々に彼を信頼できなくなった
  • 求めるような漫才もできなくなってきた
かいとぅーん
かいとぅーん

【和牛】の川西さんは、漫才という仕事に対する情熱が熱かった分、水田さんの事が信用できなくなったんですね。不仲の原因は、水田さんの方にあるのでは?と感じます。

【和牛】解散!水田のコメント

来年の3月末をもって和牛を解散することになりました。きっかけは、3年程前に気の緩みから複数回の遅刻が重なったことでした。加えて漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられないことがあり、漫才への取り組み方について川西との差を感じるようになりました。お客さんに笑ってほしいという目的は同じでしたが、川西の求めるものと自分のやりたいこととのギャップが徐々に開いていき、相方に対して意見することができなくなり、楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました。

自分にとって、漫才も漫才以外のお仕事も、芸人の仕事は全て本業です。和牛を応援してくださっていた皆様、会社やスタッフさん、関係者の方々にはお笑いで応えていきます。川西のことは、絶対に大丈夫な人なので心配はしてません。僕自身のことはすごく心配だらけなのでこれまで以上に応援してください。

引用:日刊スポーツ

【和牛】の水田さんのコメントをまとめると下記のようになります。

  • 3年程前に気の緩みから複数回の遅刻が重なったこと
  • 漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられない
  • 漫才への取り組み方について川西との差を感じる
  • 楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていた
かいとぅーん
かいとぅーん

遅刻癖が3年前からあったそうですが、そのクセが治らずに、ちょこちょこ続いていたんでしょうね。漫才をする事が苦しくなっていたら、もう川西さんと一緒には漫才が出来ないですね。自業自得の部分はありますが残念です。

『ルミネ・the・よしもと』不仲で解散した【和牛】の出演を取りやめ

『ルミネ・the・よしもと』の公式サイトでは、不仲で解散した【和牛】の出演を取りやめるという報告がありました。

和牛の出演に関するお知らせ
平素よりルミネtheよしもとをご利用いただき、誠にありがとうございます。
和牛が2024年3月末でのコンビ解散に伴い、ネタ出番活動終了のため、以下の公演の出演はございません。
代演に関しましては、ルミネtheよしもとHP、および公式Xで別途ご案内致します。
※12/13(水)の公演はトットが代演となります。
<対象公演>
2023年
12/13(水)平日14時の部プラス/平日16時10分の部プラス
12/30(土)年末プレミアム公演<3回目>/年末プレミアム公演<4回目>
12/31(日)大晦日特別公演<3回目>/大晦日特別公演<4回目>/大晦日特別公演<5回目>
2024年
1/3(水)年始特別公演<1回目>/年始特別公演<2回目>/年始特別公演<3回目>
1/19(金)平日14時の部プラス/平日16時10分の部プラス
1/21(日)土日祝11時30分の部SP/土日祝14時10分の部SP/土日祝16時50分の部SP
1/26(金)平日14時の部プラス/平日16時10分の部プラス
多大なご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

引用:ルミネ・the・よしもと公式サイト

【和牛】の解散は、2024年の3月末ですが、今後、劇場の舞台には立たないという事です。

これから年末年始を迎えるのに、【和牛】の漫才が見られないのは、ちょっと寂しい気がします。

不仲で解散した【和牛】に対し、芸能人のコメントが続々

【和牛】の解散に対して、上沼恵美子さんのM-1でのコメントが再注目されています。さらに、芸能人のコメントが続々発表されています。

【和牛】の解散に4年前の上沼恵美子のM-1でのコメントが再注目

上沼恵美子さんは、M-1の審査員をしていた時に、2017年大会と2018年大会では【和牛】をチャンピオンに推していたと公言しています。

上沼さんは、「なんか横柄な感じが【和牛】に対しては感じました」「このステージは僕のもの!リサイタル!みたいな」「緊張感もなんにもない、そういうぞんざいなものを感じました」とコメントしていた。

上沼さんは、【和牛】の実力を認めていた上では、緊張感を持って舞台の上ではきちんと漫才をして欲しいという願いがあったのでしょうね。

この時すでに、コンビのぎくしゃくした感じを読み取っていたのかもしれません。

【和牛】の解散にダウンタウン松本人志もXでコメント

ダウンタウンの松本人志さんも二人の実力を認めて、今後の二人にエールを送っています。

松本さんは、後輩思いですね!

【和牛】の解散にナイツの塙宣之もコメント

2023年12月13日に、ナイツの塙宣之さんが、ニッポン放送の「ナイツ・ザ・ラジオショー」に生出演して【和牛】の解散にコメントを寄せています。

塙さんは、「びっくりしましたね」、「まじめだもんなぁ、川西くんって。すっごいまじめだね。下ネタとか言う時、緊張したもんね、怒られるんじゃないかって。打ち合わせひとつとっても、姿勢もいいし、すごいまじめなかんじだった」、「遅刻とか、別になんか、ちょっとおもしろいんだけど。最強な時事ネタみたいなところあるからね。俺も一時期、渡部(建)さんが相方だったらすごいおもしろいなと思った時期もあったし」とコメントしていて、【和牛】の解散を残念がっていました。

【和牛】川西は以前から解散を考えていた?

【和牛】の川西さんは、以前から解散を考えていたそうです。

それは、仕事真面目な川西さんに比べて、水田さんが劇場の出番の時間に何度も遅刻をしたことがきっかけとも言われています。

そうなると川西さんは、遅刻ばかりする水田さんに疑念を感じ、不仲になるのも当たり前ですよね!

一部報道では、川西さんは鬱にもなりかけていたという話もあります。

それだけ、水田さんとの関係が悪くなっていたのでしょう。精神的に参っちゃう前に解散が出来て良かったと思います。

【和牛】の不仲は前から囁かれていた

【和牛】のライブやテレビ出演で、水田さんと川西さんの間のぎこちなさや、水田さんの川西さんへのツッコミが厳しくなったなどの声がネット上で上がっていました。

また、水田さんが自身のYouTubeチャンネルで、川西さんとの不仲説について言及し、2人の意見や価値観の違いを明かしました。

水田さんは、川西さんがネタ作りに集中したいのに対し、自分はもっとテレビやラジオなど、幅広い活動をしていきたいと考えていたと語っています。また、川西さんは、水田さんが自分のことを理解してくれないと感じていたと語っています。

このように、【和牛】の不仲は、2人の意見や価値観の違いが原因で、以前から徐々に進行していたと考えられます。

なお、【和牛】の2人は、解散発表後も、お互いに敬意を払い合っていることを強調しています。

【和牛】の解散は、文春報道が原因?

文春報道が【和牛】の解散の直接的な原因ではないと考えられます。

文春報道は、水田さんの元カノがリークしたもので、DVと隠し撮りをされたと報道されました。それでも【和牛】の2人は解散発表後も、お互いに敬意を払い合っていることを強調しています。

また、文春報道が出た後に、【和牛】は解散を決意したのではなく、解散の意思はすでに固まっていたとされています。

そのため、文春報道は、【和牛】の解散を早めるきっかけになった可能性はありますが、直接的な原因ではないと考えられます。

【和牛】の解散の原因は、2人の意見や価値観の違いが徐々に進行したことにあると考えられます。文春報道は、その進行を加速させたと言えるでしょう。

不仲解散の【和牛】がテレビから干された理由

【和牛】は、M-1の常連で人気もあったのに、何故?テレビから干させたのか?その理由は、以下の2つが考えられます。

  • 水田さんの度重なる遅刻

【和牛】は、2022年秋にレギュラー出演していた日本テレビ系「ヒルナンデス!」を卒業しました。卒業の理由は、番組側の都合とされていましたが、水田さんの度重なる遅刻が原因ではないかと噂されています。

水田さんは、2021年にも、レギュラー出演していたテレビ東京系「ゴッドタン」の収録に遅刻したことで、番組側から注意を受けていました。また、2022年には、単独ライブの開催直前に、体調不良を理由にライブをキャンセルしたことも話題になりました。

水田さんの遅刻癖は、以前から業界内では知られており、番組側としても、水田さんの遅刻が収録や番組の進行に支障をきたすのではないかと懸念していたと考えられます。

  • 川西さんの不仲報道

2023年3月、文春オンラインは、【和牛】の川西賢志郎さんと水田信二さんが不仲であることを報じました。報道によると、川西さんは水田さんの遅刻や、漫才に対する考え方の違いなどから、水田さんに不信感を抱いていたとのことです。

この報道は、【和牛】のファンやテレビ関係者に大きな衝撃を与えました。また、【和牛】のイメージダウンにもつながり、テレビ局側が和牛を起用することに慎重になったと考えられます。

もちろん、上記の2つ以外にも、【和牛】がテレビから干された理由は考えられます。しかし、これらの理由が、【和牛】のテレビ出演の減少に少なからず影響を与えたと考えられます。

【和牛】の解散に【かまいたち】が関係している?

【和牛】の解散に【かまいたち】が関係してはいないと思います。

【和牛】の二人は、【かまいたち】の人気ぶりに、ヤキモチを焼いていたのかもしれません。

【かまいたち】は、漫才もコントも面白いし、才能がありますよね!

コンビの仲の良さや、仕事に取り組む姿勢なども、【和牛】の二人には眩しく映っていたのではないでしょうか?

不仲解散の【和牛】水田・川西の経歴は?

【和牛】水田・川西の経歴は?

引用:吉本興業公式サイト

【和牛】の水田さん・川西さんの経歴を簡単にまとめてみました。

【和牛】は、2006年12月にコンビを結成しました。理由は、「M-1に出たいから」という事だったそうです。

コンビ名の【和牛】という名前は、水田さんがバイトをしていたステーキ屋の一番高いコースが和牛のコースだったことからコンビ名にしたそうです。

2008年12月に、『オールザッツ漫才』で、テレビ初出演を果たします。2009年には、ABCお笑い新人グランプリ決勝戦に進出しています。同じ年にM-1グランプリ準決勝進出もしています。

2012年には、アキナ・和牛・アインシュタインの3組でユニットライブ『アキナ牛シュタイン』を定期開催しています。

2013年4月には、『おはよう朝日です』のレギュラーを獲得しています。

2014年には、NHK上方漫才コンテストで賞レースで初めての優勝を果たしています。

そして、その後のM-1グランプリ2015で、決勝進出と結果を残しています。

M-1グランプリ2016は、準決勝進出に終わってましたが、敗者復活枠から決勝進出して準優勝をしています。

2017年くらいから【和牛】の出演するライブチケットが、売り切れになる売れっ子芸人になりました。M-1グランプリ2017では、また準優勝で終わります。

M-1グランプリ2018は、決勝まで順調に勝ち進んだのですが、霜降り明星と1票差で、また準優勝になってしまいます。3年連続での準優勝は、かなりきつかったでしょうね。

M-1グランプリ2019は、【ぺこぱ】に敗れて、4位になりM-1グランプリから卒業する事になった。

2020年には、「好きな芸人2020」で、ランキング2位にもなっています。

2021年3月には、『情熱大陸』で年間500ステージ舞台へ立つ漫才師として出演していましたね。

しかし、2023年12月12日に、2024年3月末をもって解散することを発表しました。

【和牛】の二人は、それぞれ大阪で芸人活動を行う

【和牛】の二人は、解散後も大阪を拠点に活動を行っていくと思います。

解散発表のコメントでもわかるように、川西さんは、「今後も芸人活動は続けてまいります。新たに情熱をささげられるものを探し、見つけ、挑戦していけたらと思っています。」と話しています。

これから、別の相方を探して、また漫才をしていくのか?それとも、ピンで活動していくのかわからないですが、お笑いへの情熱を持っている方なので、一皮むけた川西さんが見られようになる事を期待しています。

水田さんは、得意の料理をベースに、仕事をしていくのではないでしょうか?需要は色々とありそうですよね!

【和牛】のネタは誰がつくっていたの?

【和牛】のネタは、お二人で作られていたそうです。

この事から、お二人がピンで活動をしても、それぞれ面白いことを考える能力があるという事です。

なんて言ったって、M-1の常連ですからね!

【和牛】は、なぜ人気なの?

【和牛】がなぜ人気なのか?というと、水田さんのボケと、川西さんの「漫才師らしいツッコミ」と独特の声が人気の秘密です。

テレビでは、和やかなお二人でしたが、二人で漫才をする事が彼らを追い詰める事になるなんて想像も出来なかったです。

【和牛】の水田さんの嫁は誰?

【和牛】の水田さんは、今年5月にNHKBS「ワースポ×MLB」に出演していたフリーアナウンサーの山本萩子さんと結婚をしています。

水田さん43歳、山本さん27歳という16歳差の結婚で話題となりました。

【和牛】だけじゃない!今年不仲解散したお笑いコンビが多い

2023年は、【和牛】だけではなく解散したお笑いコンビが多かった年となりました。

仕事が順調でも、仕事に向き合う姿勢や、方向性の違いなどから、お互い違う道に進むのはいいと思います。

しかし、あの面白い漫才が見られなくなるのは、寂しい限りです。

【和牛】川西と水田が不仲理由で解散発表!今後の活動はどうする?:まとめ

今回の記事では、【和牛】の川西さんと水田さんが、不仲を理由に解散をしてしまった事に焦点をあてて、記事にしてみました。

お二人ともに、ピンでの活動になっても、お笑い芸人として頑張って欲しいですね。

今後のお二人の活動に期待しています。

コメント