有吉弘行の元相方は誰?猿岩石として超人気だった芸人の今を調査!

有吉弘行の元相方は誰?猿岩石として超人気だった芸人の今を調査! 芸能
記事の内容
  • 有吉弘行の元相方は誰?元猿岩石の彼は俳優に転身?
  • 有吉弘行と相方森脇和成は猿岩石をなぜ解散したのか?誰が原因?
  • 有吉弘行の元相方の森脇和成の現在【画像】
  • 有吉弘行の元相方は誰?猿岩石として超人気だった芸人の今を調査!:まとめ

有吉弘行の元相方は誰?元猿岩石の彼は俳優に転身?

有吉弘行さんの元相方は、森脇和成さんです。猿岩石というお笑いコンビを有吉弘行さんと組んでいた彼は、紆余曲折の末に俳優に転身しています。

有吉弘行さんは、2023年大みそか放送の『NHK紅白歌合戦』の司会に抜擢されていますが、今年も昨年に引き続き、自身の楽曲でミリオンセラーの『白い雲のように』を藤井フミヤさんと披露するそうです。

森脇和成さんとまた『猿岩石』として歌って欲しいですよね~森脇和成さんは芸能人として復帰しているから、いつかその時が来るかもしれませんね!

森脇和成さんは、1994年から2004年の間、『猿岩石』として有吉弘行さんとお笑い芸人として活動していました。

その後に、『猿岩石』を解散して芸能界を引退しています。2007年には、一般女性と結婚をして二人の子供を授かりますが、2013年に離婚をしています。

2015年に辺見プロモーションから芸能界に復帰したのですが、現在は事務所には所属せずフリーで活動しています。

現在は、『劇団ノーティボーイズ』の舞台を中心に、俳優活動を行っています。

有吉弘行が2023年の紅白で歌う『白い雲のように』の相方は誰?

有吉弘行が紅白で歌う『白い雲のように』の相方は誰?

引用:音楽ナタリー

有吉弘行さんが2023年の紅白歌合戦で歌う『白い雲のように』の相方は、藤井フミヤさんです。

元々は有吉弘行さんがコンビを組んでいた『猿岩石』というお笑いコンビに、藤井フミヤさんが楽曲提供した曲が『白い雲のように』です。

発売は1996年ですから、今から27年も前の曲ですが、色あせないところが、藤井フミヤさんの曲らしくていいですよね!

『猿岩石』は、有吉弘行さんと森脇和成さんのお笑いコンビ名です。活動は、1994年~2004年までしか行っていません。

1996年にテレビ番組『進め!電波少年』のユーラシア大陸横断のヒッチハイクを命がけで行ってきた事が話題になりました。

その後、デビューCDが飛ぶように売れて、著書『猿岩石日記』も売れて、一躍時の人となっていましたが、お笑い芸人としては評価が低かったのか?徐々に人気が低迷してしまいます。

その結果、結成10年で『猿岩石』は解散して、森脇和成さんが芸能界を引退しました。

森脇和成さんは、副業でサパークラブ等の飲食経営を行っていましたが、それを本業にする事が芸能界引退の理由の一つになっていました。

2023年の紅白で森脇和成のパートをフミヤが歌う!

2023年の紅白で森脇和成のパートをフミヤが歌う!

引用:ORICON MUSIC

2023年12月31日の紅白歌合戦では、司会の有吉弘行さんと藤井フミヤさんが猿岩石のデビュー曲『白い雲のように』を熱唱しました。

藤井フミヤさんは、有吉弘行さんの元相方の森脇和成さんのパートを歌っていました。

曲の制作者だし、何と言っても藤井フミヤさんだから、元々いい曲ですけど、さらに感動的な曲に感じましたね(笑)

それにしても、有吉弘行さんの赤いスタジャン姿は、懐かしかったですよね!

有吉弘行と相方森脇和成は猿岩石をなぜ解散したのか?誰が原因?

有吉弘行と相方森脇和成は猿岩石をなぜ解散したのか?誰が原因?

有吉弘行さんと相方の森脇和成さんは、なぜ?『猿岩石』を解散したのかというと、将来の方向性の違いが原因という事です。

『猿岩石』は、2004年3月に解散しています。解散の理由は、有吉弘行さんがお笑い芸人としての道を追求することを望んでいたのに対して、森脇和成さんは役者や実業家、ミュージシャンとして活躍していきたいと思っていたため、方向性の違いから解散に至ったようです。

さらに、森脇和成さんは、サパークラブなどを副業で経営していて、そちらの仕事の方に気持ちが偏ったために解散に至ったとものちに語っています。

歌の印税などで、お金が少し溜まっていたのでしょうね?実業家になる為には、色々と勉強しないと成功出来ないですよね?

ミュージシャンとしても成功するには、相当なセンスと実力が必要です。

森脇和成さんは、ちょっと勘違いしてしまったのでしょうね~お笑い芸人として頑張っていた方が明るい未来があったかもしれません。

猿岩石は、コンビとして何か活動をしているのか?

『猿岩石』は、2004年に解散してからはコンビとして活動をしていません。

有吉弘行さんの元相方の森脇和成さんは、今までの言動から言って、コンビでテレビなどに出たいのでは?と感じます。

ですが、有吉弘行さんは『猿岩石』の解散から、今まで苦労して現在の人気を確立してきたので、そう簡単にコンビ復活という訳にはいかないでしょうね。

森脇和成さんの『猿岩石』解散と芸能界引退のやり方も、悪かったのでは?と思います。

残された有吉弘行さんが、どん底から這い上がって今の地位がありますから、そう簡単に勝手に辞めて行った相方を「どうぞ~」と招き入れる訳にはいかないでしょうね。

超人気だった猿岩石が干された理由とは?

超人気だった『猿岩石』が干された理由は、お笑い芸人としての実力不足でしょう。

最初は、『進め!電波少年』のヒッチハイク企画で大ブレークして、帰国後にはテレビ番組が面白がって、「ヒッチハイクでの面白エピソードは?」「怖い思いしたの?」などと質問しても、別に面白トークが出来る訳でもなかったので、どんどん飽きられてしまいました。

歌でも、デビュー曲のヒットがあっただけなので、アーティストとしても売り出せず、人気が落ちていきました。

当然ですが、命がけでヒッチハイクをして旅をしているのだから、お笑いのトークを磨くことも、出来ませんよね!

ある意味『猿岩石』は、一発屋だったのかもしれません。

そこから、有吉弘行さんが今の地位まで上がってきたのは、本当にすごい事ですよね!

有吉弘行の元相方の森脇和成の現在【画像】

有吉弘行さんの元相方の森脇和成さんの現在は、舞台俳優さんをやっています。

現在は、『劇団ノーティボーイズ』に所属していて、舞台を中心に俳優として活動しています。

2023年6月には、映画『7WAYS』にも出演されています。

映画『7WAYS』予告編⇩

元猿岩石の森脇和成と有吉弘行の仲は?

元猿岩石の森脇和成さんと有吉弘行さんの仲は、2023年12月現在、「音信不通だが、不仲ではない」とされています。

森脇和成さんは、2021年9月に出演した『ABEMAPrime』で、下記のように語っています。

(有吉弘行さんとは)「電話してもつながらなくて、メールの返事もない。もう10数年、会ってないですね」「仲悪いわけではないけど、良くもない」「ものすごい売れているでしょ、それが嫌だなっていう時はあります」「別に普通くらいな生活しているのに、すごい敗者みたいな」

引用:ABEMAPrime

また、2023年10月に出演したYouTubeチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」では、有吉弘行さんの活躍を「今世紀最大の“じゃない方芸人”です。もう芸人じゃないんですけどね(笑)」と自虐しながらも、「同級生の中でこんなすげぇヤツがいるんだ」と自慢するなど、尊敬の念を示しています。

一方、有吉弘行さんは、2021年4月に出演したテレビ番組で、森脇和成さんとは「会いたいとは思うけど、会うと何か言われるんじゃないかと思って会えない」と語っています。また、2023年11月に出演したラジオ番組では、森脇和成さんのことを「良い奴」と評しています。

このように、森脇和成さんと有吉弘行さんは、不仲ではなく、お互いに尊敬し合っていると言えるでしょう。しかし、仕事の忙しさや、プライベートの事情などにより、なかなか会う機会がないようです。

元猿岩石の森脇和成が有吉弘行に結婚祝い

元猿岩石の森脇和成さんが、2021年有吉弘行さんの結婚の際に、お祝いメッセージを送っています。

しかし、当の有吉弘行さんは無反応でした。

有吉弘行さんは、あまり森脇和成さんと関わらないようにしているとしか思えないですね!

元猿岩石の森脇和成の現在の年収は?

元猿岩石の森脇和成さんの年収は、2024年1月現在、推定で500万円~1000万円程度と考えられます。

森脇和成さんは、現在フリーで活動していて、主に舞台俳優としての出演料、講演やイベント出演、YouTubeなどの活動で収入を得ています。講演会やイベント出演は、1回あたり数万円から数十万円程度のギャランティがもらえるようです。

また、YouTubeチャンネル「森脇TV」は、チャンネル登録者数4万人を超えており、広告収入だけでも年間数十万円程度の収入があると考えられます。

しかし、森脇和成さんは、過去にバラエティ番組で失言を繰り返したこともあり、イメージが悪化しているため、仕事の依頼が減っている可能性もあります。

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、講演会やイベントの開催が減ったことも、収入減につながっていると考えられます。

このように、森脇和成さんの年収は、仕事の量やイメージ、新型コロナウイルスの影響などによって、大きく変動する可能性があります。

元猿岩石の森脇和成が『しくじり先生』に出演!

『しくじり先生』の2015年7月20日放送回には、芸人として成功していたにもかかわらず、引退してしまった元『猿岩石』の森脇和成さんが出演しました。

森脇和成さんは、根気がなく、影響されやすい性格が災いして、芸能界を引退してしまったと語っています。

森脇和成さんは、『しくじり先生』で「根気のないあなたが、やりたいことをコロコロ変えないための授業」を展開し、自身の失敗から学んだ教訓を伝えていました。

根気がない、やりたいことをコロコロ変えるという性格だったので、職業を13回も変えていたそうです(笑)

芸人の時の最高月収は、2,000万を超えていたそうです!すごいですよね~

番組の中で出演者に

高山一実(乃木坂46)
「曲は知っていたけど、顔は初めて見た!」

菊地亜美
「生きているのかもわからなかった。若い子は知らないですね」

『しくじり先生』で、森脇和成さんは出演者に結構強めに突っ込まれていましたね(笑)

有吉弘行の元相方は誰?猿岩石として超人気だった芸人の今を調査!:まとめ

今回の記事では、有吉弘行さんの元相方で、元『猿岩石』の森脇和成さんに注目して深掘りした見ました。

森脇和成さんは、2004年に『猿岩石』の解散と同時に芸能界を引退しましたが、紆余曲折があって、現在は舞台俳優として頑張っています。

元相方の有吉弘行さんと一緒にテレビで見られる日が来るといいですね!また二人で、ヒッチハイクをして旅をする企画があったら面白そうですけどね!

今後の森脇和成さんの活動に期待したいところです。

コメント