『おっさんずラブ』2作目で牧くん役の林遣都の降板理由を徹底解剖!

『おっさんずラブ』2作目で牧くん役の林遣都の降板理由を徹底解剖! 芸能

2018年に放送され、社会現象を巻き起こしたドラマ『おっさんずラブ』ですが、その続編となる『おっさんずラブ-in the sky-』では、主人公・春田創一を演じる田中圭さんをはじめ、黒澤武蔵役の吉田鋼太郎さんら前作の主要キャストが続投する中、牧凌太役の林遣都さんは降板していました。

その理由は、林遣都さんの出演拒否によるものでした。シリーズ3作目の『おっさんずラブ・リターンズ』では、再出演しているので、ファンの間では「良かった」という反応が多く見られます。

今回の記事では、林遣都さんの『おっさんずラブ-in the sky-』という2作目の降板の真相を徹底解剖していきます。

『おっさんずラブ-in the sky-』の牧くん(林遣都)の降板理由は?

『おっさんずラブ-in the sky-』の牧くん(林遣都)の降板理由は?

引用:tv asahi公式サイト

ここでは、『おっさんずラブ-in the sky-』で牧くん役の林遣都さんの降板理由を考えてみます。

まずは、牧くん役の林遣都さんの3つの降板理由について考えてみます。

  • 牧くん役の林遣都がイメージ定着を恐れた?
  • 牧くん役の林遣都のスケジュールの都合?
  • 牧くん役の林遣都の降板の真相は?

牧くん役の林遣都がイメージ定着を恐れた?

牧くん役の林遣都がイメージ定着を恐れた?

引用:tv asahi公式サイト

林遣都さんの『おっさんずラブ-in the sky-』降板理由について、所属事務所は「新たな挑戦をしたい」とコメントしていました。

しかし、一部では林遣都さんが役のイメージ定着を恐れたのではないか?という憶測も飛び交っていました。

林遣都さんは、2012年の映画「悪の教典」で、前島雅彦役を演じて、話題となりました。

その後も、ゲイの役を演じる機会が増え、2016年には、映画「にがくてあまい」で川口春奈さんとW主演を務めています。

2018年4月に放送されたテレビドラマ「おっさんずラブ」は、林遣都さんのゲイ役のイメージを決定づけた作品になって、その役のイメージが定着することを恐れたのではないか?という見方もあります。

林遣都さんは、2012年から2019年にかけて、ゲイ役を演じた作品が4本もあります。

映画もテレビドラマもヒット作となり、林遣都さんは「ゲイ役のスペシャリスト」と呼ばれるようになりました。

林遣都さんは、ゲイ役を演じることに抵抗はなかったと語っていますが、役のイメージが定着してしまうことを懸念していたのかもしれません。

林遣都さんの降板を受けて、SNS上では「林遣都さんのゲイ役のイメージが強すぎるから、降板したのかな?」という声が相次ぎました。

かいとぅーん
かいとぅーん

確かに、この頃の林遣都さんは、ゲイのイメージが強かったです。

『おっさんずラブ』牧くん役の林遣都のスケジュールの都合?

『おっさんずラブ』牧くん役の林遣都のスケジュールの都合?

また、林遣都さんの降板理由について、スケジュールの都合もあったのではないか?とも言われています。

林遣都さんは、2019年10月放送のNHKの連続テレビ小説「スカーレット」に出演することが決まっていました。また、2021年には、映画「犬部!」で主演を務めています。

「おっさんずラブ-in the sky-」は、2019年11月から放送開始されました。

林遣都さんは、その時点では「スカーレット」の撮影がすでに始まっており、スケジュールの都合で出演を断ったのではないかという見方もあります。

林遣都さんは、2019年10月から放送開始されたNHKの連続テレビ小説「スカーレット」に出演していました。

このドラマは、ヒロイン・川原喜美子(戸田恵梨香)が、陶芸家として成功を収めていく姿を描いた物語です。

林遣都さんは、喜美子の幼なじみ・大野信作を演じていました。

林遣都さんは、「スカーレット」の撮影開始時期が「おっさんずラブ-in the sky-」の撮影時期と重なっていたため、スケジュールの都合で出演を断ったのではないか?という見方もあります。

かいとぅーん
かいとぅーん

「おっさんずラブ-in the sky-」と「スカーレット」だったら、「スカーレット」の出演を選ぶのは、仕方ないかもしれませんね。

牧くん役の林遣都の降板の真相は?

林遣都さんの降板理由については、林遣都さん本人が明言していないため、真相はわかりません。

しかし、役のイメージ定着を恐れた可能性や、スケジュールの都合があった可能性など、さまざまな憶測が飛び交っています。

林遣都さんは、2023年8月に放送されたトーク番組「A-Studio+」に出演した際に、降板理由について言及しています。

林遣都さんは、降板理由について「新たな挑戦をしたい気持ちが大きかった」と語っています。

また、「『おっさんずラブ』は、僕にとってとても大切な作品です。その作品を離れる決断は、とても悩みました」とも語っています。

林遣都さんの真意は、本人にしかわかりません。しかし、林遣都さんのコメントからは、役のイメージ定着を恐れたというよりも、新たな挑戦をしたい気持ちが大きかったことがうかがえます。

『おっさんずラブ』牧くん役の林遣都が降板した時のファンの反応は?

『おっさんずラブ』牧くん役の林遣都が降板した時のファンの反応は?
  • 牧くん役の林遣都の降板に大きなショックと怒り
  • 春田創一の恋人の牧凌太の今後は?

牧くん役の林遣都の降板に大きなショックと怒り

林遣都さんの降板は、ファンにとって大きなショックとなりました。SNS上では、林遣都さんの降板を惜しむ声や、制作陣を批判する声が相次ぎました。

また、林遣都さんの降板を受けて、続編の視聴を見送るというファンも少なくありませんでした。

それだけ、林遣都さんの降板は、多くのファンに大きな失望を与えたという事なんです。

林遣都さんと田中圭さんのカップル「春田と牧」は、多くのファンから支持されていて、続編でもその活躍を期待されていました。

しかし、林遣都さんの降板により、その夢は叶いませんでした。

SNS上では、「林遣都さんの降板は、続編の視聴意欲を削ぐ」「林遣都さんと田中圭さんのカップルが見られなくなるのは、残念すぎる」など、林遣都さんの降板を惜しむ声が相次ぎました。

「林遣都さんの降板は、制作陣の都合によるものだったのではないか?」「林遣都さんの降板を受け入れられない!」など、制作陣の対応に不満を示す声が聞かれました。

春田創一の恋人の牧凌太の今後は?

牧凌太は、春田創一の恋人であり、物語の中心人物の一人でした。林遣都さんの降板により、牧凌太は『おっさんずラブ-in the sky-』には登場しませんでした。

しかし、シリーズ3で戻ってきたので、『おっさんずラブ・リターンズ』は、更なる進化を遂げるでしょうね!

いきなり第一話から波乱万丈で、共演の吉田鋼太郎さんの演技も面白いので、二人のやり取りに注目ですよ!

牧凌太の今後については、『おっさんずラブ・リターンズ』を見て、ご確認下さい。

『おっさんずラブ-in the sky-』の出演者を振り返る

『おっさんずラブ-in the sky-』の出演者を振り返ってみます。

『おっさんずラブ-in the sky-』の公式X(旧ツイッター)で発表されている出演者は、下記の通りです。

『おっさんずラブ-in the sky-』出演者一覧
  • 田中圭(春田創一)「天空ピーチエアライン」の客室乗務員
  • 吉田鋼太郎(黒澤武蔵)「天空ピーチエアライン」で機長を務めるパイロット
  • 千葉雄大(成瀬竜)「天空ピーチエアライン」の副操縦士
  • 戸次重幸(四宮要)「天空ピーチエアライン」の整備士
  • 佐津川愛美(橘緋夏)「天空ピーチエアライン」で広報を務める社員
  • MEGUMI(根古遥)「天空ピーチエアライン」の客室乗務員
  • 正名僕蔵(烏丸孫三郎)「天空ピーチエアライン」のディスパッチャー
  • 木﨑ゆりあ(有栖川民代)「天空ピーチエアライン」の若手客室乗務員
  • 片岡京子(十文字美冴)「天空ピーチエアライン」の客室乗務員で、チーフパーサー
  • 鈴鹿央士(道端寛太)「天空ピーチエアライン」の若手整備士
かいとぅーん
かいとぅーん

千葉雄大さんや、戸次重幸さんにも『おっさんずラブ・リターンズ』に役を変えてでも出演して欲しかった!

『おっさんずラブ・リターンズ』に牧くんが再登場する!

『おっさんずラブ・リターンズ』に牧くんが再登場する!

引用:tv asahi公式サイト

2018年4月21日に放送されたドラマ『おっさんずラブ』の続編に、牧凌太役の林遣都さんが再登場します。

牧凌太は、前作『おっさんずラブ』で、春田創一(田中圭)の恋人として、多くの視聴者の支持を集めたキャラクターです。

しかし、シーズン2では設定が変わって、舞台も航空会社になっていました。ストーリー設定が違うものになっていて、林遣都さんも降板していたので『おっさんずラブ』のファンは牧凌太の再登場を期待していました。

シーズン3での牧凌太の再登場は、多くのファンにとって嬉しいニュースとなりましたね!牧凌太と春田創一の再会は、どのような展開を見せるのか?期待が高まります!

牧凌太くんの再登場で、物語は大きく動き出す?

牧凌太の再登場は、物語を大きく動かすきっかけとなるのではないか?と言われています。

前作では、春田創一は牧凌太との恋を実らせたものの、牧凌太の転勤によって別れることになった。

牧凌太の再登場は、春田創一にとって、新たな恋の始まりとなるのか、それとも、牧凌太との復縁の可能性を意味するのか、注目が集まっています。

また、牧凌太の再登場は、春田創一の同僚たちとの人間関係にも変化をもたらすのではないか?と言われています。

前作で、牧凌太は、春田創一の同僚たちから、温かく受け入れられていましたよね。

牧凌太の再登場によって、彼らとの関係がどのように変化していくのかにも注目したいですね!

牧くんの再登場で、ドラマは新たな盛り上がりを見せるのか?

牧凌太の再登場は、ドラマに新たな盛り上がりをもたらすのではないかと期待されています。

前作で、牧凌太と春田創一の恋は、多くの視聴者の心を動かした。牧凌太の再登場は、その感動をもう一度味わえるチャンスとなるでしょうね。

また、牧凌太の再登場によって、ドラマは新たな展開を見せる可能性もあります。

牧凌太の過去や、彼の新しい恋の相手などが明らかになれば、ドラマはさらに面白くなるでしょうね!

牧凌太の再登場によって、ドラマ『おっさんずラブ』は、新たなステージへと進んでいくことになりそうです。

『おっさんずラブ』2作目で牧くん役の林遣都の降板理由を徹底解剖!:まとめ

今回の記事では、『おっさんずラブ』2作目で牧くん役の林遣都の降板理由を徹底解剖という事で書いてみました。

降板理由をまとめると、「イメージの定着を懸念した」「スケジュールの都合」「新たな挑戦をしたい気持ちが大きかった」という事になります。

今後、『おっさんずラブ』で牧凌太を演じた林遣都さんが、どのような作品で新たな挑戦を見せてくれるのか、ファンの期待が高まります。

2024年1月5日放送の『おっさんずラブ・リターンズ』では、感動の再開から始まりました。

今後の展開が待たれますね!

コメント