堂本剛いつ退所する?理由は?最新情報と今後の活動に迫る!

堂本剛いつ退所する?理由は?最新情報と今後の活動に迫る! 芸能

2024年2月22日、堂本剛さんが所属している「SMILE-UP.」を退所すると会員制有料サイトや自身のインスタグラムで発表しました。

堂本剛さんは、2023年12月11日にジャニーズ事務所の分社化に伴い、「SMILE-UP.」に移籍していました。

この記事では、堂本剛さんの退所に関する最新情報と、今後の活動について詳しく解説します。

堂本剛は、いつ退所する?その理由は?

堂本剛は、いつ退所する?その理由は?

引用:FAMILY CLUB Official Site

堂本剛さんは、2024年3月31日で退所します。

考えられる理由は、大きく2つあります。

  • ジャニーさんが亡くなったら事務所を辞めると言っていた。
  • 契約更新が2月にある。(更新しない予定)
  • 体調の変化

もともと、堂本剛さんは「ジャニーさんが亡くなったら事務所を辞める」という話をしていました。

所属タレントの中でも、特にジャニー氏を慕っていた堂本剛さんらしい発言ですよね。

旧ジャニーズ事務所も、2024年4月から「STARTO ENTERTAINMENT」としてマネージメント業を進めていくようですが、堂本剛さんは契約更新せずに、独立という事を選びました。

もう一つの退所の理由として、体調の変化という事があげられます。

過去には、過換気症候群やパニック障害を患っていたことも告白していましたし、2017年には突発性難聴にも悩まされていました

現在も後遺症に悩まされてる堂本剛さんは、下記のように語っています。

これまでもこの体と向き合い、自分なりの闘い方を模索しながらアーティスト活動を続けて来ましたが、ここから先もアーティストとして進む為には環境を大きく変化させる、その必要があると感じています。(堂本剛)

それにしても、あの騒動から「SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)」を退所するタレントが後を絶たないですね。

かいとぅーん
かいとぅーん

今後、堂本光一さんも退所する可能性もありますよね?

堂本剛の過去の退所報道

【2021年2月】

2021年2月に、一部スポーツ紙が堂本剛さんの6月退所説を報道しました。

この報道によると、堂本剛さんはジャニーズ事務所との契約更新をせず、6月末に退所する意向であるとされています。

具体的な退所理由については明かされていませんでしたが、2019年7月のジャニー喜多川氏の死去や、自身の創作活動への意欲などが関係しているのではないかと推測されました。

この報道は大きな衝撃を与え、ファンの間では不安と動揺が広がりました。

しかし、ジャニーズ事務所や本人からの公式発表はなく、真偽は不明のままです。

その後、6月を迎えましたが、退所することはなく、「SMILE-UP.」に所属していました。

【2023年11月】

2023年11月、週刊女性セブンが堂本剛さんの「年内退所」と報じました。

記事によると、堂本剛さんは2023年10月上旬に事務所に退所意向を伝え、年内での退所に向けて調整を進めているとのことです。

退所理由については、堂本剛さん自身が音楽や絵画など、自身の表現を追求したい意欲を持っていることが挙げられています。

また、ジャニー喜多川氏の死去によって、事務所の体制が大きく変化したことも、退所の理由の一つであると推測されます。

この報道を受け、ファンからは不安や動揺の声が上がる一方で、堂本剛さんの決断を尊重する声も多く寄せられていました。

堂本剛の「SMILE-UP.」退所理由の考察

  • ジャニー喜多川氏の死去
  • 創作活動への情熱

ジャニー喜多川氏の死去

堂本剛さんは、以前から「ジャニーさんが亡くなったら事務所を辞める」と言っていたそうです。

「KinKi Kids」の二人は特にジャニーさんとの繋がりも深く、ジャニーイズムの継承者として二人は頑張ってきましたよね。

その為、ジャニーさんが亡くなられたら事務所を辞めるという事もわかるような気がします。

創作活動への情熱

堂本剛さんは、歌手活動だけでなく、俳優、作詞作曲、絵画など幅広い分野で才能を発揮しています。

特に近年は、自身の内面世界を表現するような作品が多く、創作活動への情熱が強まっていると感じられます。

「SMILE-UP.」は、タレントの活動に一定の制限を設けています。剛さんは、より自由な表現を求めて、退所を決断した可能性があります。

40代を迎え、新たな挑戦をしたいという気持ちも影響しているでしょう。独立することで、今まで経験したことのない活動にも挑戦できるようになります。

近年、「SMILE-UP.」はタレントの海外進出に力を入れています。一方、剛さんは海外活動よりも、国内での活動を重視しているようです。

事務所との方向性の違いが、退所の原因の一つとなった可能性もあります。

堂本剛の退所後の活動予想

  • 音楽活動
  • 俳優活動

音楽活動

堂本剛さんは、これまで「KinKi Kids」として数々のヒット曲をリリースしてきたが、ソロアーティストとしての活動も精力的に行ってきています。

退所後もソロ活動を継続することは間違いなく、より自由な音楽表現を追求することが期待されます。

自身のレーベルを設立する可能性もあり、これまで以上に幅広い音楽活動を展開していくのではないでしょうか?

堂本剛さんは2005年12月に『ENDLICHERI☆ENDLICHERI」を結成し、ボーカリストとして活動してきました。

バンド活動は不定期ながら継続しており、2007年にはライブツアーを開催しています。

退所後もバンド活動を継続していく可能性は十分にあり、より実験的な音楽に挑戦する可能性もあります。

また、他のアーティストとのコラボレーションなど、新たな音楽表現の可能性を探っていくことも考えられますね!

俳優活動

堂本剛さんは、音楽活動以外にも、俳優やタレントとして活躍してきています。

退所後も音楽活動を継続していく一方で、俳優業やバラエティ番組への出演など、幅広い活動を展開していくことが予想されますね。

また、自身の才能を生かした新たなプロジェクトを立ち上げる可能性もあり、マルチタレントとして更なる飛躍を遂げることを期待しています。

堂本剛が退所した後の「KinKi Kids」は、どうなる?

  • 「KinKi Kids」解散の可能性
  • 「KinKi Kids」の活動形態の変化

「KinKi Kids」解散の可能性

「KinKi Kids」の解散の可能性は、ゼロではないです。

しかし堂本剛さんは、退所後も「KinKi Kids」の活動継続を示唆しているという事です。

「KinKi Kids」の活動形態の変化

現在「KinKi Kids」が一緒に出演している番組『KinKi Kidsのブンブブーン』も2024年3月末をもって終了して、9年半の歴史に幕を閉じる予定です。

こうなると、二人での活動は新曲を出すか?ライブを行うしか顔を合わせる事がないでしょうね?

そもそも、「KinKi Kids」の二人は、デビュー当時から個々の活動も積極的に行っていたので、今さら驚くことはないんですけどね。

「KinKi Kids」は解散しないで、名前を残して個々の活動を行っていくようです。

「KinKi Kids」ファンへの影響を堂本剛はどのように考えているのか?

  • 不安と期待
  • 変わらぬ愛情

「KinKi Kids」ファンの不安と期待

「KinKi Kids」ファンは、堂本剛さんが退所して独立したら、二度と堂本光一さんとのツーショットが見られないのでは?と不安になる方もいるでしょうね。

今後の「KinKi Kids」としての活動はどうなるのか?ファンクラブはどうなるのか?不安だらけです

「KinKi Kids」ファンの変わらぬ愛情

「KinKi Kids」ファンは、堂本剛さんが退所しても、きっと変わらず応援していく事でしょう!

今後、「KinKi Kids」としてライブや楽曲を出してくれれば嬉しいでしょうし、個々の活動で元気な姿が見られれば、ファンも安心ですよね!

「KinKi Kids」ファンのXの反応

堂本剛いつ退所する?理由は?最新情報と今後の活動に迫る!:まとめ

堂本剛さんの退所時期はまだ不明ですが、今後の活動はますます注目されます。

音楽、俳優、創作活動など、多方面で活躍する剛さんから目が離せません。

「KinKi Kids」の活動形態も変化していく可能性がありますが、ファンの愛情は変わることはないでしょう。

剛さんの新たな旅立ちを温かく見守りたいと思います。

コメント