通勤手当がガソリン代に足りない!解決策は意外と簡単かも?

通勤手当がガソリン代に足りない? 解決策は意外と簡単かも? 悩み

※アフィリエイト広告を利用しています。

マイカー通勤をしている方の中には、通勤手当がガソリン代に足りず、毎月赤字になっている方も多いのではないでしょうか?

ガソリン代は、毎年のように高騰していて、通勤距離が長いほど、ガソリン代がかかってしまいます。

通勤手当がガソリン代に足りない場合は、毎月赤字になり、家計を圧迫することになりますよね?

そこで、今回は、通勤手当がガソリン代に足りない時の解決策について、解説したいと思います。

解決策は意外と簡単かもしれませんので、ぜひ参考にしてみてください。

【PR】
無料査定なら【Gulliver】におまかせ!

通勤手当がガソリン代に足りない? 解決策は意外と簡単かも?

通勤手当だけじゃガソリン代が足りない!と言っている先輩に解決策として、ハイブリット車を買う事を勧めてみました。

その購入代金にも秘密があります!

先輩
先輩

最近ガソリン代が上がっているけど、通勤手当って足りてる?

後輩の私
後輩の私

足りてますよ!中古ですがハイブリッド車なんで。先輩はどんな車ですか?

先輩
先輩

インプレッサのターボでハイオクを入れてるんだ。1ℓあたり8kmくらいしか走らないよ。

後輩の私
後輩の私

それじゃー全然ガソリン代が足りないですよね?足りない分は自腹ですか?

先輩
先輩

そうなんだよ~通勤手当が、1kmあたり20円だから、自宅から会社までの往復で70kmで1,400円しかもらえないんだ。実際には、距離70km÷燃費8kmXハイオク190円=1,662円かかるし、毎月差額の262円X22勤務で5,764円持ち出しなんだよ~

後輩の私
後輩の私

そうなんですか~かなり深刻ですね?
私の場合、今案での普通のガソリン車からハイブリッド車に乗り換えましたけど、通勤手当は浮いてますよ!

後輩の私
後輩の私

燃費は、1ℓで20kmくらいなので、出勤日数22日で往復70kmで計算すると、70km÷燃費20kmXガソリン170円X22日で13,090円使うんですが、通勤手当が70kmX22日X20円で30,800円もらえるから、毎月17,710円浮くんです。そのお金で車のローンに充ててるんです。

先輩
先輩

それいい方法だね!俺もハイブリット車に乗り換えようかな?

通勤手当の計算方法は?

通勤手当の計算方法は、会社によって違いますよね。一般的には、自宅から職場までの距離を基準に、ガソリン代を計算します。

会社から支給される通勤費は、平均的にいうと1km=20円くらいでしょうか?

例えば、1日70kmの距離を通勤していたら、70kmX20円=1,400円となります。

勤務日数が22日の場合、通勤手当は30,800円となります。

私と先輩の場合、通勤距離が一緒なので同額が支給されています。

この金額は、恵まれている方だと思います。

色々調べてみると、通勤費が固定の会社も多いようです。

はみ出した分は「要相談」とか「持ち出し」になってしまうケースも多いようです。

通勤時のガソリン代はどのくらいかかる?

通勤時のガソリン代は、車の燃費によっても異なります。燃費の良い車は、ガソリン代が安く済みます。

例えば、燃費が20km/ℓの車で、片道10km往復で20kmの通勤をする場合、ガソリン代は1ℓしかかからないので、1往復で170円程度です。

会社から支給される通勤手当は、往復で20kmの場合、20kmX20円=400円となります。

1往復で230円浮きますね。

一方、燃費が10km/ℓの車で、同じ距離の通勤をする場合、ガソリン代は2ℓかかるので、340円です。

それでも、1往復で60円浮きますね。

燃費のいい車に乗る事で、少しでもガソリン代を浮かせないと、車の維持費やメンテナンス費も馬鹿に出来ないので、考えてみた方がいいですよね。

通勤手当のガソリン代が足りない3つの理由

通勤手当がガソリン代に足りない理由は、大きく分けて3つあります。

ガソリン代が高騰している

近年、ガソリン価格は高騰しています。

2023年8月現在、ガソリン1リットルあたりの平均価格は170円前後です。

これは、1年前の同じ時期と比べて約30円高い水準です。

会社ごとに考え方が違うと思いますが、ガソリン価格が高騰しても固定の金額の通勤手当しかもらえない会社も多いです。

今後もガソリン代が上がる事が懸念されますが、1ℓあたり200円くらいまで上がるかもしれませんね!

暖気や冷気をしてから乗る

寒い地域に住んでいる場合、車に乗る前に暖気をしないと寒くて乗れません。

我慢すればいいのでしょうが、北海道などの場合は、暖気する事が普通です。

フロントガラスも凍りついていて、温めて溶かさないと危なくて乗れません。

夏場などに車に乗る時は逆に、車のエアコンを全開にしなければ、暑くて乗れません。

そういった事で、燃費が悪くなり、通勤手当のガソリン代が足りなくなる事があります。

車の燃費が悪い

燃費の悪い車は、ガソリン代が多くかかります。

例えば、燃費が10km/ℓの車で、片道10kmの通勤をする場合、ガソリン代が1ℓ170円の場合、340円になります。

一方、燃費が20km/Lの車で、同じ距離の通勤をする場合、ガソリン代は170円なります。

やっぱり、燃費は大事ですよね!

通勤手当のガソリン代が足りない時の対策

通勤手当がガソリン代に足りない場合は、以下の対策を検討してみてください。

通勤距離を短くする

会社から、固定の通勤手当しかもらえない場合は、通勤距離を短くする事も考え方の一つです。

通勤距離が短くなれば、ガソリン代が安く済みます。

通勤距離を短くするには、住む場所を変更したり、職場近くに引っ越したりするなどの方法があります。

この方法は、なかなか難しいし、現実的ではありませんね。

燃費の良い車に乗り換える

燃費の良い車に乗り換えることも、効果的な対策です。

例えば、燃費が10km/ℓの車から20km/ℓの車に乗り換えると、ガソリン代は半分以下に抑えることができます。

燃費の良い車は、新車でも中古車でも購入できます。

出来れば、ハイブリット車や電気自動車がいいですけどね!

通勤手当を増やす

会社に相談して、通勤手当を増やすことも考えられます。

ただし、通勤手当を増やすことは、会社側の負担が増えることになります。

そのため、通勤距離が長かったり、車の燃費が悪かったりするなどの理由で、通勤に大きな負担がかかる場合に、会社に相談してみるとよいでしょう。

【PR】
無料査定ならガリバーがおすすめ!

通勤手当がガソリン代に足りない? 解決策は意外と簡単かも?のまとめ

通勤手当がガソリン代に足りない場合は、まずは通勤距離を短くする方法や、燃費の良い車に乗り換える方法を検討してみてください。

それでも解決しない場合は、会社に相談して、通勤手当を増やす方法も検討してみてください。

コメント