PayPay銀行の口座開設を申し込んだものの、何らかの理由で口座開設ができないというケースがあります。
その原因は、大きく分けて以下の3つです。
今回の記事では、PayPay銀行の口座開設ができない原因と対処法を、上記の3つのカテゴリーに分けて解説します.
PayPay銀行が開設できない理由:本人確認ができない
PayPay銀行が開設できない理由として、銀行側が「本人確認ができない」という理由も上げられます。
具体的には、下記のような場合、口座が開設できません。
- 本人確認書類が不備の場合
- 本人確認書類の顔写真と本人の顔照合が完了してない
- 本人確認に必要な情報を入力していない場合
本人確認書類が不備の場合
PayPay銀行の口座開設には、以下の本人確認書類が必要です。
これらの書類のいずれか1つを提出する必要がありますが、以下のような場合には、本人確認書類として認められません。
本人確認書類に不備がある場合は、再度本人確認書類を提出する必要があります。
書類に不備があると口座開設に時間が余計にかかってしまうので、あらかじめキチンとした書類を揃えておくとスムーズに進められますよ!
本人確認書類の顔写真と本人の顔照合が完了してない
PayPay銀行では、本人確認の際に、本人確認書類の提示に加えて、本人確認書類の顔写真と本人の顔写真の照合を行っています。
本人確認書類の写真と本人の顔画像が完了しない場合は、以下のいずれかの原因が考えられます。
本人確認書類の確認が完了しない場合は、PayPay銀行に問い合わせて、本人確認書類の確認をやり直す必要があります。
本人確認の書類と画像は、わかりやすい方が審査がスムーズに進みますよ!
本人確認に必要な情報を入力していない場合
PayPay銀行の口座開設には、本人確認に必要な情報を入力する必要があります。
本人確認に必要な情報は、以下のとおりです。
これらの情報を入力していない場合は、本人確認が完了せず、口座開設ができません。
本人情報は、最新のものを確認して間違いのないように入力しましょう!
PayPay銀行が開設できない理由:既に口座を保有している
PayPay銀行では、1人1口座しか開設できません。
既にPayPay銀行の口座を保有している場合は、新たに口座を開設することはできません。
既に口座を保有している場合は、既存の口座の利用を継続してください。
今までの口座情報がわからなくなってしまっている方は、paypay銀行のチャットで問い合わせてみるといいでしょう!
PayPay銀行が開設できない理由:その他
上記の3つの原因以外にも、口座開設ができない場合があります。
例えば、以下の場合には、口座開設ができません。
その他、口座開設ができない原因については、PayPay銀行に問い合わせて確認してください。
満15歳以上で口座開設ができて、キャッシュカードは、Visaデビット付なので、未成年の方でもカード決済を利用できるメリットがありますね!
PayPay銀行の口座開設ができない?原因と対処法を徹底解説:まとめ
PayPay銀行の口座開設ができない場合は、上記の原因と対処法を参考にして、問題を解決してください。
もし、自分で原因を特定できない場合は、PayPay銀行に問い合わせて、サポートを受けましょう。