正門良規が「なにわ男子」のスキャンダルで『サタデープラス』MCに?

なぜ?正門良規が『サタデープラス』MC?関ジャニ丸山隆平から交代 芸能

引用:Johnny’s net 引用:ジャニーズJr. Official Website

2023年9月2日土曜日にTBS系『サタデープラス』(7:59~9:30)の番組MCが「関ジャニ」の丸山隆平さんから「Aぇ! group」の正門良規さんに交代する事が発表されました。

なぜ?デビュー前の「Aぇ! group」の正門良規さんに交代が決まったのか?そこには「なにわ男子のWスキャンダル」が関係しているとも言われています。

今回の記事では、「Aぇ! group」の正門良規さんを深堀していきたいと思います。

正門良規が「なにわ男子」のスキャンダルで『サタデープラス』MCに?

2023年10月から『サタデープラス』のMCが、「関ジャニ」の丸山隆平さんからデビュー前の「Aぇ! group」の正門良規さんに交代になります。

なぜ?デビュー前の「Aぇ! group」の正門良規さんに白羽の矢が立ったのでしょう?

  • 「Aぇ! group」の正門良規さんをジャニーズ事務所に推された。
  • 「関ジャニ」の丸山隆平さんが忙しくなった。
  • 番組のリニューアル
  • 「なにわ男子」の2件の熱愛報道

MC交代の理由を考えてみましたが、ジャニーズ事務所がTBSに「Aぇ! group」の正門良規さんを推したのではないか?という理由があると思います。

全国放送の番組で、デビューしていないジャニーズタレントがMCを担当するという事は、非常に珍しいことですよね?

単純に、番組のテコ入れやリニューアルという事も考えられますが、「関ジャニ」の丸山隆平さんが忙しくなって、東京と大阪の往復が厳しい事になっていたのも事実です。

それでも、関西のジャニーズタレントは、「ジャニーズWEST」や「なにわ男子」などもいますよね?

そのグループを差し置いて今回の起用は、「なにわ男子」の西畑大吾さんと関西の女子アナとの熱愛報道の影響もあったのではないでしょうか?

さらに、「なにわ男子」のもう一人のエースでもある長尾謙杜さんが元SKE三上悠亜さんのマンションに通っているところをスクープされています。

こちらは、キスマイの千賀健永さんとの泥沼三角関係として報じられています。

本当のところは、「なにわ男子」の誰かで決まっていたのでは?と思います。

ですが、『サタデープラス』の番組MCの体制が、メインMCがジャニーズタレント、サブMCが女子アナなので、「なにわ男子」の誰かを起用すると、西畑大吾さんの熱愛を連想させるので、今回は「Aぇ! group」になったのかもしれません。

正門良規のMC交代を『サタデープラス』で報告

正門良規さんのMC交代を関ジャニの丸山さんが報告している場面を見逃した方は、下記のリンクからTikTokで見られます。

きちんと動画で納めている方がいました(笑)

『サタデープラス』のMC交代を報告する関ジャニ丸山さんTikTok

正門良規のMCで『サタデープラス』はどう変わる?

引用:サタデープラス公式サイト

10月からの『サタデープラス』は、「Aぇ! group」の正門良規さんを起用してどのように変わるのでしょうか?

番組の内容としての変更は発表されていませんが、「ひたすら試してランキング」や「自己流ライフ」などのコーナーは、そのまま継続になりそうですね。

正門良規が『サタデープラス』のMCに抜擢された理由は?

正門良規さんが『サタデープラス』のMCに抜擢された理由は、人柄とトーク力、知名度と人気、エンターテインメント性など、MCに必要な要素を兼ね備えているからだと思います。

そして一番大事なことが、「ノースキャンダル」であるという事です。

正門良規さんがMCに抜擢された理由は、大きく分けて3つあると考えられます。

  1. 一つ目の理由は、正門良規さんの人柄とトーク力です。正門良規さんは、明るく親しみやすい人柄で、ファンからも「正門くんは話しやすい」と評されている。また、バラエティ番組でも度々MCを務めており、トーク力にも定評があります。
  2. 二つ目の理由としては、「Aぇ! group」の顔として活躍している事です。また、2019年から、俳優としてドラマや映画にも出演していて、知名度と人気を徐々に高めていますよね!
  3. 三つ目の理由は、正門良規さんの「エンターテインメント性」です。正門良規は、歌唱力やダンス力、演技力など、マルチな才能を持ち合わせていますよね!また、MCとしても、番組を盛り上げるトークや企画を積極的に提案していく姿勢を見せていることも好感が持てます。

正門良規さんは、MCとしてはまだ経験が浅いですが、その人柄とトーク力、知名度と人気、エンターテインメント性など、MCに必要な要素を兼ね備えています。今後、正門良規さんがどのように番組を盛り上げていくのか、注目していきたいです。

なお、正門良規さんのMC抜擢について、ネット上では「正門くん、うれしい!」「正門くんのMC、楽しみ!」など、ファンからの祝福の声が多く寄せられています。

スキャンダル知らずの正門良規のプロフィール

引用:ジャニーズJr. Official Website

本名正門良規(まさかどよしのり)
所属事務所ジャニーズ事務所
所属グループAぇ! group
入所日2011年4月3日
生年月日1996年11月28日
出身地大坂府
血液型AB型
身長170cm
星座いて座

「Aぇ! group」正門良規のこれまでの活動のまとめ

2019年7月ドラマ恋の病と野郎組主演・八代凛太朗 役
2019年12月ドラマ連続テレビ小説 スカーレット 鮫島正幸 役
2020年5月ドラマ年下彼氏「最初で最後の告白・前編」河村康祐 役
2020年5月ドラマ年下彼氏「最後で最初の告白・後編」主演・河村康祐 役
2020年6月ドラマ年下彼氏「あの頃から好きでした」主演・日向夏樹 役
2020年9月ドラマDIVER-特殊潜入班上島哲哉 役
2021年10月ドラマ和田家の男たち三ツ村翔星 役
2022年8月ドラマ特集ドラマ「アイドル」須貝富安 役
2017年8月映画関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!木下大介 役
2019年3月映画少年たちショウゴ 役
2015年8月舞台少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供たち
2016年10月舞台JOHNNYS’ Future WORLD
2017年8月舞台少年たち 南の島に雪は降る
2018年6月舞台滝沢歌舞伎 2018
2018年8月舞台明日を駆ける少年たち
2019年2月舞台滝沢歌舞伎 ZERO
2021年5月舞台染、色主演・深馬 役
2022年10月舞台ヴィンセント・イン・ブリクストン主演・ヴィンセント 役

「Aぇ! group」としての活動について

引用:Johnny’s net 

「Aぇ! group」は、まだデビュー前の関西ジャニーズjr.のユニットです。

関西テレビの『Aぇ! groupのAぇ! 関西プロジェクト」というレギュラーもやっています。

このほかにも、ラジオやネット配信、単独でもコンサートをしていて、2023年には『Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023」で13万人以上の動員を予定しています。

「Aぇ! group」のメンバーは、個々にも活動していて、それぞれがドラマや舞台、バラエティー番組などに出演しています。

私がよく見ている日テレの『鉄腕ダッシュ』には、草間リチャード敬太さんが、レギュラーじゃないの?というくらい出演していますよね(笑)

Aぇ! groupのメンバー詳細

名前生年月日担当楽器
正門良規(まさかどよしのり)1996年11月28日ギター
末澤誠也(すえざわ せいや)1994年8月24日ボーカル
草間リチャード敬太(くさま リチャード けいた)1996年1月11日サックス
小島健(こじま けん)1999年6月25日キーボード
福本大晴(ふくもと たいせい)1999年10月16日ベース
佐野晶哉(さの まさや)2002年3月13日ドラム

「Aぇ!group」は、上記の表を見てわかる通り、21歳~29歳という年齢幅の広いメンバーで構成されています。

関ジャニと同様、楽器が出来て作詞作曲もこなしています。

丸山隆平が『サタデープラス』を卒業する理由とは?

番組の終盤、丸山隆平さんは「わたくし丸山隆平は、9月いっぱいである方にバトンタッチすることになりました」と挨拶していました。

はっきりと「これが原因で番組を卒業します」という事は聞けませんでしたが、世代交代という事なんでしょうか?

10月からは後任として、関西ジャニーズjr.内グループ「Aぇ! group」の正門良規さんが出演する事になっています。

丸山さんは、「8年半ほどやらせていただいて、番組は色々コーナーも変わりながら進化し続けてきたんですけども、続けてきた番組が次の世代にバトンタッチできることは、僕も長くやってきてよかったなと、次の世代、しかも同じ関西出身」と語っていました。

サタデープラス公式X(旧ツイッター)では、9月の後半に丸山隆平さんが、「ひたすら試してランキング」に参戦すると発表されています。

「関ジャニ】丸山と「Aぇ! group」正門のコメント

これからの『サタデープラス』について、「関ジャニ」丸山隆平さんと「Aぇ! group」正門良規さんが番組内でコメントを残しています。

【関ジャニ丸山さんのコメント】

  • 「9月いっぱいでサタプラをある方にバトンタッチすることになりました」
  • 「8年半、この枠やらせていただいて、時には2時間とかになったり、コーナーも変わりながら進化し続けてきたんですけれども。続けてきた番組が次の世代にバトンタッチできるっていうのは、長くやってきてよかったなと。しかも、同じ関西出身なので、10月以降の朝を正門くんに盛り上げていただきたいなと思っております」

【Aぇ! group正門さんのコメント】

  • 「この時間を楽しみにされている視聴者の方もたくさんいると思うので、めちゃくちゃ感じています」
  • (前日のラーメンに気を付けるようにアドバイスを丸山さんからもらい)「前日の塩分に気を付けながら、10月から皆さんと楽しい時間を持ちたいと思います。ダブル『アン』と正門にどうぞご期待ください。よろしくお願いします」

10月からは、アンタッチャブルの二人と、アンミカさんの加入も決まっています。

明らかにテレビ出演が増えている「Aぇ! group」の正門良規

最近、明らかにテレビ出演が増えている「Aぇ! group」の正門良規さんですが、『世界丸見え!テレビ特部』でも存在感を前面に出していましたね!

「Aぇ! group」の正門良規さんも、テレビの出演が増えてきて、リチャードさんも鉄腕ダッシュに出演していますし、これからジャニーズ事務所は「Aぇ! group」推しになるのでは?

「なにわ男子」は、2件も熱愛報道がありましたから少し控えめにしているのかな?

でもニューシングルは発売になるので、どんどんテレビで宣伝しないといけませんよね?

関西出身同士のグループなので、「関ジャニ∞」目指して頑張って下さい。

まとめ

今回の記事では、なぜ?正門良規さんが『サタデープラス』MCに起用されたのか?関ジャニ丸山隆平さんからの交代の理由についてまとめてみました。

ジャニーズ事務所の関西のグループは、たくさんありますが、事務所は「なにわ男子」推しから「Aぇ! group」にシフトチェンジしたのでしょうか?

ジャニーズ事務所は、色々と言われていますし、熱愛報道もあったのに、やっぱりジャニーズ事務所のタレントは需要があるんでしょうね。

問題を起こしていないジャニーズ事務所のタレントさん達は、何も気にせず頑張っていただきたいですね。

コメント